初診の方へ伝えたいこと

お時間にゆとりを持ってご来院ください

当院では、常にトップレベルの医療をご提供を目指しています。そのため、カウンセリングや検査を丁寧に行うことを重視し、初診の方には1時間から1時間半ほどお時間をいただき、症状の確認や患者様の治療に対するご要望をお伺いしております。

初診の際は、治療を行わず検査が中心です

痛みがある場合は適切な処置を行いますが、当院では患者様が納得される治療計画が見つかるまで、治療を進めることはいたしません。これは、患者様に満足のいく治療を受けていただくため、そして再発させない根本的な治療を行うためにこだわっている当院の診療方針なのです。

そのため、初診では、口腔内の情報を把握するための検査が中心となることを、ご了承いただければと思います。

自由診療を中心に治療を行っています

初診の検査やメンテナンス、お子様の予防治療、歯周病治療など一部の治療は、保険適応の治療をご用意しておりますが、当院では、保険が適用されない自由診療の治療を中心にご案内しております。

これは、費用面を考えてご提案しているわけではありません。自由診療は、保険が適用されないため治療費は高くなりますが、つめ物やインプラントなどの修復物の素材を選べたり、汚れが付きにくいことから虫歯を予防できるなどの機能性も追求できるからです。

また、決まった工程で治療を行わなくてもいいので、1回あたりの治療時間を長く取れるなど、患者様に通院いただく回数を少なくすることもできるのです。適切な治療をご提供したいという想いのもと、自由診療を推奨していることをご理解いただければ幸いです。

治療のゴールを確認させてください

当院では、治療のゴールを患者様と一緒に決めてから、治療計画を立案しております。

例えば、歯周病治療を行う際に一定の症状まで改善することをご希望なのか、再発リスクをできるだけ軽減できるまで徹底的に治療をすることがご希望なのかによって、通院回数は大きく変わります。また、それにともない患者様の通院や治療費の負担も変動します。

ホワイトニングも同様で、かなり明るく白い歯をご希望の方と、お肌に合わせた自然な白さをご希望の方の場合でも治療回数や、ホワイトニングの種類、費用などが変わるので、当院では患者様のご要望をお伺いした上でゴールの調整を行っているのです。

当院からのお願い

当院から初診の方へ、お願いしたいことがございます。患者様に適切な治療をご提供するため、またスムーズに治療を進められるように、ご予約時間を守ってお越しいただきますようお願い申し上げます。

精密な治療をするためには、ご予約いただいている診療時間を有効に使って、丁寧に治療を行いたいと思っているため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

初診の流れ

• STEP1:ご予約

当院では、ご予約の方を優先しております。お電話よりご予約ください。

お電話の方:診療時間内に011-661-1678までおかけください。
    (診療時間:月~金 9:00~13:00/13:00〜19:00・土 9:00~13:00)

• STEP2:受付

受付

ご来院いただきましたら、保険証をご提示の上受付をお済ませください。なお、持病をお持ちの方や薬を服用されている方は、お薬手帳もご提出ください。

• STEP3:問診

歯科助手より問診をさせていただきます。

• STEP4:検査

歯科医師の判断の下、必要時応じて下記の検査を行います。

検査内容

• レントゲン撮影(パノラマレントゲン)
    視診では確認できない虫歯や歯の神経、歯周病などを確認します。
  • 歯の内側(舌側)の状態を確認することでより詳しい症状の把握をして、適切な予防治療につなげています。
    口腔内写真を撮らない歯科医院は多いです。撮影する場合でも5枚程度が一般的ですが、当院では12枚撮影することで、より詳しい口内状況を把握するように努めています。
  • 歯周ポケットの検査
    歯周ポケットの深さを計測して、歯石の付着状況や歯周病のリスクを確認します。通常1本の歯に対して1か所のみ計測することが多いですが、当院では6か所確認することで、より正確な診断ができるよう努めております。
  • STEP5:応急処置

応急処置

歯や歯茎の痛み、つめ物が外れたなどの生活に支障をきたす症状がある場合は、応急処置を行います。

• STEP6:カウンセリング

カウンセリング

検査の結果をもとに、30分ほど歯科医師と歯科衛生士によるカウンセリングを行います。患者様のお口の中の状態をご説明した上で、治療に対するご要望を伺いながら、適切な治療計画をお伝えします。

できるだけわかりやすくお伝えできるよう心がけておりますが、ご不明な点があればお気軽にお申し付けください。

• STEP7:治療前の事前準備

治療前の事前準備

お口の中が汚れた状態で治療をしても、治療の効果を十分に実感していただくことは難しいです。当院では、事前に歯のクリーニングを行った上で治療を開始します。

同時に、治療後もお口の中をきれいな状態に維持できるよう、正しいブラッシング指導を行っており、磨き癖の確認と歯間ブラシや糸ようじの使い方などを丁寧にお伝えさせていただきます。

• STEP8:治療開始

治療開始

お口の中が清潔になったら治療計画に基づき、できるだけ歯を長持ちさせるように心がけながら治療を開始します。

• STEP9:メンテナンス

メンテナンス

当院では、患者様のお口の健康が長期間維持できることを願っておりますので、治療を終えた後も月に1回のメンテナンスの受診をお願いしています。

ブラッシング指導でお伝えする『セルフケア』と、歯科検診やクリーニングなどの『プロケア』を同時に行うことで、丈夫で健康な歯を維持していきましょう。

さいとう歯科へのご予約•お問い合わせはこちらから
※当院は完全予約制です

診療時間:9:00〜13:00/13:00~19:00